神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-35-1
NKテクノビル2階

045-317-3808

横浜にあるクリニックです。泌尿器科・内科・前立腺肥大症・前立腺がん・膀胱炎・尿道炎・アレルギー疾患等の診療・土曜診療・土曜午後診療・休日診療

トップページ院内紹介院長紹介アクセスリンク

神奈川県横浜市神奈川区
鶴屋町3-35-1
NKテクノビル2階
地図はこちら>>

ご質問・ご相談は
Tel : 045-317-3808
メールはこちら>>

診療時間(受付時間)
土曜
休診日 木曜・日曜・祝日

携帯サイト

TOP»  診療案内

男性

(1)感染症

尿道炎(排尿の時痛む・尿道から膿が出る・性行為感染症)
副睾丸炎(睾丸が腫れ・痛み・熱が出る)
前立腺炎(下腹部の不快感・排尿時の痛み・頻繁にトイレに行く・残尿感など)

(2)良性疾患

前立腺肥大症(尿の出が悪い・回数が多い・残尿感など)
陰のう水腫(陰のうに水が溜まり腫れる)
性機能障害(ED:勃起障害など)
血精液症(精液に血が混じる)
不妊症

小児

包茎、亀頭包皮炎(ペニスの先がただれ痛む)・夜尿症停留睾丸(睾丸が陰のうに下りきらない)

女性

診察には女性スタッフが付き添い婦人科のような内容はありません。
安心して受診して下さい。
尿検査を主に施行し、超音波・血液検査を追加することもあります。

膀胱炎(排尿の時にいたむ・頻繁にトイレに行く・残尿感があるなど)
腎盂腎炎(膀胱炎の症状に加え・背中が痛い・食欲が落ちる・熱が出る)
尿失禁(くしゃみや咳で尿がもれる・トイレにかけこむが間に合わないなど)
排尿障害(尿の出が悪い・頻繁にトイレに行く)

4.悪性疾患

腎がん、膀胱がん、前立腺がん、睾丸腫瘍

5.その他

(1)尿路結石
(2)健康診断で異常を指摘された項目の精密検査

血尿・尿潜血・タンパク尿・PSA高値(前立腺癌の疑い)・
超音波検査での異常(腎のう胞・水腎症・腎結石・前立腺肥大など)

(3)尿路管理

尿道留置カテーテル・膀胱ろうカテーテル・自己導尿などの管理指導

症状別解説

膀胱炎

性交後に発症しやすく、排尿回数の増加・排尿時の痛み・尿のにごり・残尿感・血尿、などが見られます。発熱はあまりみられません。

原因となるのはほとんどが大腸菌です。診断は症状と尿検査でできます。
自然に治癒することもあるようですが、一週間程度の抗生剤の内服が必要です。
また、水分摂取・下腹部を冷やさない・アルコールや刺激物を避けることも大切です。
当院では繰り返さないように患者様に生活指導を行っています。
繰り返すと慢性化しやすく、症状が取れにくくなることがあります。(慢性膀胱炎)

腎盂腎炎

膀胱炎に続いて発症することが多く、高熱・背中から腰の痛み・食欲低下・倦怠感を認める。腎臓に大腸菌などの細菌が感染して起こります。

診断は問診・尿検査・血液検査などで比較的容易ですが、治療は安静・水分摂取・抗生剤内服で行います。ただし症状が強い場合は抗生剤の点滴が必要になることもあり、治療に時間がかかることもあります。

尿失禁

くしゃみや咳で尿が漏れる腹圧性尿失禁、トイレに間に合わずに起こる切迫性尿失禁の2種類が主にみられます。

多産の方に多く、不便を感じても我慢されている方が多いようです。
超音波検査・尿失禁パッドテスト等で診断し、主に内服薬での治療を行い、改善がみられています。内服薬で治療がうまくいかない方は専門病院へ紹介しております。
是非御相談下さい。

女性の排尿障害

尿の出が悪い・頻繁にトイレに行く・残尿感があるなどの症状があり、尿失禁を伴う場合もあります。

膀胱の収縮力(尿を出すポンプの力)が低下していたり、尿道の開きが不十分(じゃ口がうまく開かない)の場合など、原因は様々です。これらをみるために超音波検査・尿流量測定等を行い、内服薬での治療を行います。
更年期移以後の方に多くみられますが、年だからといって我慢している方が多い様です。ためらわずに受診をお勧めします。

尿道炎

性行為感染症(STD)であり、原因は淋菌とクラミジアによることが多く、主な症状は排尿時の痛み・尿道出口の発赤・尿道から膿が出ることなどです。

診断は尿と細菌を検査で調べることでできます。
治療は抗生物質を使用しますが、効果のないこともあり、薬の変更が必要なこともしばしばあります。また、パートナーの治療が大切なことは言うまでもありません。
パートナーの女性には子宮頚管炎の原因となりますが、無症状のことも多いので必ず婦人科受診をすすめてください。
なお、必要に応じ梅毒・B型C型肝炎・Hiv感染症の検査も行っております。

慢性前立腺炎

慢性前立腺炎(前立腺痛)」下腹部から大腿にかけて多彩な不愉快な症状を示す男性特有の病気です。ストレスの多い社会になり患者数は増加し、症状も悪化しているようです。治療を受けないとイライラ、不安が出現したり、知らない間に性欲の低下・性機能障害から不妊症の原因となっていることもあります。

原因

尿道炎から射精管を通し細菌が前立腺に入り込んで感染することが多い(細菌性前立腺炎)ですが、原因不明のこともあります。抗生剤の治療により細菌感染は消失しますが、その後の前立腺の状態を前立腺痛(非細菌性前立腺炎)と呼んでいます。前立腺が硬くなり、腫れが引かない状態。または打ち身が残ったような状態と言ってもよいかもしれません。

症状

下腹部から大腿にかけて多彩な症状を示す。 (1)不快感と痛み:大腿から股の付け根にかけて・肛門とペニスの間・睾丸・尿道・下腹部・臀部から腰にかけて (2)排尿と蓄尿の障害:尿の出が悪い・残尿感・尿の回数が多い・排尿後の尿漏れ感・尿意切迫感(急にトイレにかけこみたくなる) (3)その他:射精のときの不快感~痛み・精液に血が混じる・股に野球のボールがはさまった感じ・臀部に氷をつけられている様な感じ・など様々。

診断

問診・直腸診(医師が肛門から指で診察し、前立腺に痛みやはれがある)・前立腺マッサージ後の尿検査(前立腺に膿がたまっていないかをみる)・尿流量測定:年齢にふさわしい尿の出方がどうかグラフで見る・腹部超音波検査:前立腺の腫れの程度や残尿をみる。

治療

それぞれの症状に応じて行います。植物エキス製剤・漢方薬などの内服に加え、医師による精神療法が重要です。過酷な労働条件(長時間労働・休日出勤・過酷なノルマなど)で、座っていることが多く・ストレスの多い職業の方は治りにくいことが分かっています。十分な睡眠・ストレス解消・入浴で下半身を暖める・アルコールや刺激物を避ける・座布団を使う・適度な運動やストレッチなどが良いようです。うまくいかない場合は一種の精神身体症候群となり、心療内科に併診が必要なこともあります。